メレンゲと私

メレンゲのニューアルバム「ミュージックシーン」が今日発売になった。
1曲も参加してないので、告知とか宣伝の類いではないけど、色んな人に聴いてほしい。絶対いいから。
活動を始めてから今年で10年なんやって。すごいね。

オレはインディー時代の2作目の「少女プラシーボ」が出るちょっと前くらいからサポートギターとしてその活動に参加させてもらった。
それまで自分のバンドしかしたことなかったので、ほんとにギタリストとしてデビューさせてもらった恩人達だ。
やり始めた時点でオレはすでに29歳やったから、まわりのバンドマン達よりだいたい年上やったけど、何かメレンゲで一緒になった人達が自分にとっては同期みたいに思ってる。

まさかギタリストとして生きていけるなんて思ってなかったから、そのきっかけをくれたことには一生感謝すると思う。
今やってる自分の活動もほんとに全てがメレンゲから始まった。あの時はめちゃめちゃ下手やった。

クボ君のクリエイティブに対する姿勢。
どんな細かいことでも彼の口からは「どっちでもいい」って聞いたことがない。絶対言わない。コンペ用のデモ音源を作るのを手伝ってる時でさえ。
しかも「ギター弾いて」とも言わない。そもそも「今ひま?ギター弾きに来る?」とかしか誘わない。
それでいて信じられないようなシビアな要求してくる。ジュースの1本すらめったに出てこないのに。
でも彼のそんなところがすごい刺激的で、ただ一緒に飲みにいってるだけでも帰り道はがんばろーって思わせてくれる。
何より彼の作る音や曲は美しい。些細なところにも魔法が隠されてる。そう、美しい。

山ちゃんの自分の楽器やプレイに対するストイックさ。
オレがちゃんと練習するようになって、自分だけでは上手くなっていってるって思い始めた頃、一番に気付いてくれたのが山ちゃん。
「そっか、やれば分かってくれる人は絶対にいるんだ」って思わせてくれた。きっとだから今もがんばれてる。
ちょっとでも時間があったらすぐ個人練。一緒にやらなくなってからもスネア片手にスタジオに個人練に行く彼には何度も会った。2人でメトロノーム相手にずーっと練習したりもした。色んな練習方法も彼から学んだ。

ツヨシの、ツヨシの、、ツヨシの替え玉。何玉見たことか。
うそうそ。彼のバランス感覚。
自分に、バンドに、外に対するバランス。彼のプレイと存在で、メレンゲはバンドとして成立してる。
まだまだ不安で自分に自信が持てないとき、何度彼の笑顔と言葉に励まされたことか。

実際に一緒にいたのはたぶん3年くらい。あとにたまにチラホラ。
でも言い出したらきりがない。ほんとにない。色んなことを教えてくれた。

インディー時代、うちの実家に泊まりに来たこと。
「ソネくんの音、淀んでる」ってひどいこと言うこと。
益子さんとのプリプロのスタジオで山ちゃんと大喧嘩したこと。
エアコンの効かない車内で寝てるHさんのおでこにうちわ貼っ付けたこと。
北海道で誕生日を迎えると、打ち上げ終わりのホテルの部屋にプレゼントやカードが置かれてたこと。
「夕凪」が802のヘビーローテーションに決まったって電話くれたこと。
オレがアンプ買うときバンド費から10万円出してくれたこと。
それで今でも「あのアンプはオレらのや」って893みたいなこと言うこと。
あいつの実家に何度も2人で行ったこと。
朝までレコーディングでずーっとギター弾いて、指がボロボロになったこと。
全部がオレにとっては大切なものです。とてもいとおしい瞬間です。最高の思い出です。

そんな彼らが今週の土曜日に日比谷野音でワンマンをする。
やるって決まったのを聞いた時から、すでに泣きそうになった。
普通に見てられる自信がない。全くない。むしろ、耐えようという気にすらならない。
なるようになれ!って思いながら、あと数日震えて待ちます。
メレンゲ、勝手なこといっぱい書いてごめん。10周年おめでとう。それよりはるかに、ありがとう。
[PR]
by sonetaku | 2012-05-30 19:45 | 日記 | Comments(4)
Commented by リコ at 2012-05-30 21:07 x
お疲れ様です(*^^*)

すごく真っ直ぐな気持ちの伝わる言葉たちですね。
読んでて感激でした。

今の自分を原点に帰らせてくれる存在って、自分の財産だと思います。
これからもその財産を大切に、ステキなギタリストさんになって下さい(*^^*)

メレンゲ、聞かなくちゃ♫
Commented by まさみ at 2012-05-30 21:24 x
ソネさんとメレンゲ、大好き!!読んでて涙が出てきました。またいつか一緒にやってほしいな。
日比谷野音、楽しみましょうね♡
Commented by ひろこ at 2012-05-31 00:24 x
…(:_;)

大切な、出会い、共有した時間、そして今、
なんですね…(:_;)
Commented by バナナ at 2012-05-31 08:53 x
今でこそ、私の中ではフラッドの曽根さんなのですが
一番最初に知ったのはメレンゲのときなんですよね。

メレンゲの雰囲気の中で
優しそうな人だなって思ったのをよく覚えています。
今ではすっかり違うイメージもありますが(笑)

それよりはるかに、ありがとう。

アンダーラインはここですね。

野音私も楽しみです。晴れろー☆


<< Seven ソラガール >>