メガネメガネ

明日からまたちょびっと忙しくなって、あんまり家にいなさそうなので、今日のうちに家族サービスをと思って、奥さんと花緒ちゃんとお出かけした。
花緒ちゃんの夏服を買って、奥さんが新しいメガネを作るのに付き合うのが主たる目的で。

実はオレ、視力が「裸眼で免許」ギリギリなんです。18歳で普通免許取った時からずっと指摘されてて、何とかやりすごしてきてた。
2回ほど、「残念ながらこれでは更新できません」って言われたりもしたけど、そこは普段使わずに貯めている極上のスマイルと清潔感をフルで使って、何とか切り抜けてきたんです。
時には不正ギリギリのこともしたりして。鮫洲ってテキトーやから。

オレの両親も妹も誰も目が悪い人がいないから、何とか老眼鏡かける年齢になるまで裸眼ですごすってのが、曽根家の基本的な目標やった。
だって免許証に「眼鏡等」とかめちゃだるいし、メガネ使うとどんどん目は悪くなるって言うし、コンタクトなんて怖くてもってのほかやし。

でも奥さんはうすうす感づいてて、勝手にオレの分の視力検査もお願いしといたよと。
とたんに露骨にアタフタしたらしいです、オレ。
それまで鼻歌まじりにサングラスとか試してたのにって。

実際視力検査が始まるとピッタリ横につかれて、泣く泣く繰り返される「わかりません」と店員さんの「目細めないでください」のループ。
左右それぞれ0.3と0.5。
「セーフやん」
「ダメでしょ」
「合わせたら0.8やん」
「は?本気で言ってるの?」
店員さん「両目で0.3ですよ。よく免許とれましたね。夜の運転とかどうされてるんですか?」
「がんばってます」
「今日作って帰ろうね」
「・・・」
「作るよね」

ってことで人生初メガネ持って帰ってきました。
f0082587_20332053.jpg

愛せへんわー。確かによく見えるんですけど。うぅぅん。まぁ普段は今まで通りでいこう。

結局帰ってからも晩ごはん作ったりだけは家族サービス継続でした。
[PR]
by sonetaku | 2012-07-19 20:34 | 日記 | Comments(2)
Commented by iymmsm at 2012-07-23 00:23
はじめまして。
私もこないだ付き合いでメガネ屋にいったときついでに検査したら、乱視です、絶対メガネした方がいいですよって言われたけど、どうしても嫌だったんで、
眼科にいってちゃんと調べた上で、止むを得なくなったらつくろうと思い、眼科へはまだいってません。
曽根さんは、彫りが深いので(長澤さんのDVDみた)似合うと思いますよ!
10月のNAGASAONEMANバンド編、メガネ姿が見れるかな??
Commented by Rico at 2012-07-24 22:41 x
これまで、よくご無事でしたね(^^;;これからは、ご家族のためにも、メガネしましょ★事故って愛娘さん泣かしたらシャレにならないですしね!でも、急にパパさんがメガネになったら、花緒ちゃん、びっくりかもですね\(^o^)/


<< グッバイジェーン “LOVE IS LIKE A... >>