まりもビッグバン

うちには8年くらい前の北海道旅行の際に買ってきたまりもがいる。

まりもは、あの丸い塊ひとつで一匹じゃなくって、糸のような細い藻がたくさん絡み合ってひとつの塊になってるん。
オレが買ってきたんは小さいビンに(便宜上あえて言おう)2匹入ったやつやねんけど、長い時間と愛情をかけて光合成させた結果、どんどん育ち、糸が増え、2匹ともボワボワになったん。
ちなみに、”まりお”と”まりこ”っていうねんけど、育ち過ぎでビンがちっちゃいから、ジャムのビンに入れ替えてるくらいなん。
数年前、そいつらボワボワ通り越して、自分で絡みきれへんようになって、すっごいちっちゃい塊が2匹生まれてるん。
それはもう奇跡のようなことなん。こいつらほんまにすごいよ、見たらきっと今までのまりも観がガラリと変わると思う。

それ以来”まりお”と”まりこ”とチビ2匹で4匹体制が続いててんけど、もう”まりお”のボワさ加減は限界やって、この前ビンを床に落としてしまった拍子に大爆発してしまったん。
おかげでビンの中がめちゃめちゃになってもうて、丸くもない変な形のんがいっぱいいてるん。
1回試しに手で転がして丸めてみてんけど、水に入れたらプカーって開いてしまう。
そんなこんなで、現在は”まりこ”とチビ2匹と残骸4つくらい体制。でもそのうち、そいつらも全部いいカンジの塊になっていくんやろうなぁ。と期待しつつ。

でもビンの中の芸術点がガタ落ちやなぁ、ビンのジャムはアオハタやけど、それには白旗ですわ。がっはっは。
[PR]
by sonetaku | 2006-10-03 01:23 | 日記 | Comments(5)
Commented at 2006-10-03 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-04 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんちゃん at 2006-10-10 23:31 x
「まりお」と「まりこ」の時に一度しか見たことがなかったから衝撃受けましたわ。
さすが巧さん、巧いこと締めはりますねえ!
Commented by nori at 2006-10-11 16:29 x
巧さんだけに巧い!
のんちゃんさんは○らさんちゃいます?
お二人ともお元気そうでなにより。
TTM(talk to me)もHR(hermitrage)のライブも聴きに行かな!!!
こんだけ言うて人違いやったらすんません。。。
Commented by 野良 at 2006-10-12 19:20 x
わっは見つかった!そうですノリさん、こんなとこで感動の再会、嬉しいです!良かった。。。。。。


<< 現在青森駅 talk to meのホームペ... >>