TOP OF JAPAN   その6-総括-

3人は出発から約21時間をかけて再び5合目に帰ってきた。山頂で超インフレ状態を目の当たりにしたため、もはや150円の缶ジュースが安く感じる。人間の価値観なんて簡単に変わってしまう。山の上では400円とかやってんから。
5合目の休憩所に戻り、軽くゴハンを食べて、少しでも寝ようとするが、すぐ隣に陣取った家族連れがうるさくて寝れない。子供が横になったオレの頭のすぐ近くでドンドンする。もう、諦めてバスで寝ようと思う。
バスは11時に5合目を出て、近くの温泉施設みたいなんに寄る。バスでは耳が痛くてとても寝れない。またもや。もういい。家帰ったら死んだように寝てやる。
温泉では2時間くらい休憩する。オレは1時間以上かけて、湯船の中でゆっくりストレッチとかをした。おかげで次の日も、その次の日も筋肉痛はこなかった。やっぱ富士山はちょろい。
1人遅れてお風呂から上がると、サクさんとツヨシはレストランでビールを飲んでた。たいそううまいらしい。何となくおいしそうではある。
そして久々に携帯を見る。矢野君からメールがきてる。何を思ったか、いたずらメールと間違えて削除した刹那、いたずらじゃないことに気付き、急いで内容を見ようとした。

「今日のリハ、遅れま・・・」

あれ?うそ、やろ?今日リハ?
そういや、全く考えてなかった、今日のこと。確認しようにも手帳がない。矢野君は電話でつかまらず、ハルに電話する。

オレ「ハル、今日ってリハなん?」
ハル「そうだよ。」
オレ「オレさっき富士山の頂上行って、下りてきたばっかやけどリハなん?」
ハル「・・・まぁ、そうだよね。」
オレ「8時から?」
ハル「そう、8時から11時」

予定ではバスは6時に新宿に着く。1回家帰って、ちょっと片付けして、準備して。あかん、完璧間に合う。

オレ「そっかぁ、ちょうど間に合うなぁ。」
ハル「よかったじゃん。」
オレ「よくねぇよ、矢野君遅れんのに、オレ間に合うんかよ。」
ハル「・・・あれ?何かオレ怒られてる?」
オレ「いや、ごめん。大丈夫。じゃぁ後で。」

ごめん、ハル。100%八つ当たり。オレのケアレスミス。しかし絶対寝さしてくれへんのね。
それでも、ギターをアンプに突っ込んでバーンって音出せば気合いのスイッチ入るかと思ったけど、この日のリハでオレの中の虎が目覚めることはなかった。

結局、今回の富士登山で1番つらかったのは、行きのバスと帰ってからのリハやったと思う。登山中はテンション上がってたし、ずっと笑ってたし。空気薄いのにねぇ。あらためて、この2人と行けて良かったと思う。
山はやっぱ天気と、一緒に行く人と、あとはノリ次第やね。3つ揃えばすげー気持ちいいよ。達成感もあるし。


帰って次の日の夜、3人は再びサクさんちに集合した。暇なんか、仲いいんかわからんけど。
「何かいる物あったら、買ってきますけど?」ってゆったら、「ミートボール」って言われた。ちっちぇやつ。そんなにおいしくなかったですよーだ。
写真見ながら、2人はまた行きたいって言ってた。オレはちょっと今は考えたくないね。でも、また急に「明日、富士山登ろう。」とか誘われたら(今回は誘われてないけど)、またノリで行ってしまうかも。でもその時もカッパだけはそこそこな物を用意しておいてほしい。さもなくば、どえらい目にあう。山をなめんじゃねぇぞ、未来のオレ。
f0082587_3505411.jpg

写真は今回のパートナー。左からゴリラとサル。ちゃうかった、弁慶と悟空。うそ、ツヨシとサクさん。サンキュウ。
[PR]
by sonetaku | 2007-08-19 04:04 | 富士登山記 | Comments(5)
Commented at 2007-08-19 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-20 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-20 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-22 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろこ at 2007-08-24 21:41 x
わたしも富士山に 登ってみたくなりました

その時は カッパだけはいいやつを持っていきたいと

思います


<< 毎日暑おすなぁ、えらおすなぁ TOP OF JAPAN   ... >>