カテゴリ:日記( 456 )

解散!つばきフレンズ

昨日の新代田FEVERでのライブをもって、つばきフレンズのワンマンツアーが終わりました。
これで、一色君の病気療養でのつばきの活動休止を受けて始まった、つばきフレンズの活動が終わりました。
とはいえ、病気が病気ゆえ、今後いつくらいから、どれくらいの活動が出来るかはわかりませんが、とにもかくにも、大いなる一歩を刻めたわけです。

名古屋のライブでも話したけど、おそらく2005年、メレンゲのサポートギターとして恵比寿のリキッドルームでのイベントに出たとき、会場での打ち上げ前にトイレでおしっこしてるオレの横に一色君が来て、「ソネさん、つばきでもギター弾いてくれん?」って言われたのがきっかけで、彼らの活動に参加することになりました。

それから約3年くらいかな、ずっとつばきのサポートとしてやってました。
サポートってゆっても、曲作りとかの段階からずーっと一緒に考えて色々言い合ったりして、ほんと垣根なくやらせてもらった。
本人らは覚えてないかもしれんけど、実はオレにメンバーになってほしい。そのために事務所とも話し合っているって言ってくれたりしたこともあった。
結局なんやかんやで(っても真相とかはよく知らんけど)ずっとサポートやったけど、今まででたぶん一番やりたいようにやらせてくれたし、オレ自身も自分らしさを素直に出せたし、とにかく「必要としてくれてる。大事に思ってくれてる」ってすごい感じさせてくれた。

つばきの活動に参加する前のオレは、いちギタリストとしてやっていこうとも、やっていけるとも思ってなくて、「早くサポートなんてやめて、自分のバンドやらないと」って思ってた。
でもサポートでやってるオレを見て、サポートとして誘ってくれて、それを受けた以上、もうそういうのを言うのはフェアじゃないなと。言い訳みたいやなと。
それでオレは心に誓ったわけです。ひとりで生きていこうと。群れずに属さずにやっていこうと。
だからそういう意味でも一色君に拾われて、オレのキャリアは本当の意味ではじまったと思ってる。
拾われた瞬間のチャックはふたつ並んで全開やったわけですが。

まぁ、オレのことはいいよな。つばきフレンズね。
たぶんデビュー当時とかなら絶対実現しないし、こんなに楽しめへんかったやろなーって思う。
やっぱお互いライバル視してるし、意識してるし、単純な話が絶対負けたくないし。
それがこれだけ月日がたつと、それぞれがそれぞれのやり方とかスタンスとか表現とかを持ってて、それでいてお互いに戦友みたいな感覚というか、長い戦いを生き延びてきたことに対するリスペクトとかあって。
定年退職後に夫婦でゆっくり旅行してラブラブなって帰ってきた、みたいにみんな超イチャイチャしてた。
誰かがコンビニ行くってだけで、全員で行ってたもんね。あんなおっさんの集団、気持ち悪い。
打ち上げとかもお察しの通り、めちゃくちゃやったし。
オレ、お好み焼き屋さんで、「他のお客さんに迷惑なんで静かにしてください」なんて言われたことないし。
しかも2階にいながら、1階のお客さんに嫌がられてやし。

まぁ、いくらでも言いたいことはあるけど、これにてつばきフレンズは解散。
こんなに爽やかで、晴れやかな解散なんて、たぶん絶対ないよ。
つばきの歴史の中でわずか3年だけ一緒にいさせてもらって、いっぱいのものをもらった。
来年からはオレが与える番と思ってる。
内緒やけど、リハビリ的に4人でリハとかも入ってる。(ほんと内緒ね)
これからのつばきを気長に待っててね。
そしてフレンズ達、おまえらほんまに最高や。愛してるぜー。サンキュー。
[PR]
by sonetaku | 2012-10-27 22:12 | 日記 | Comments(1)

博多より

絶賛、Nagasawa Oneman SEVEN BAND Ver.まわってます。
っても明日移動して、あさって大阪と、8日に東京で終わりなんですけど。
いろんな意味でいい経験をさせてもらっています。
バンマス、というか、リーダー?とか初めてで、今までほんとに甘えさせてもらっていたんだなーと痛感してます。
ラインの聴き方やモニターの作り方まで全然変わってきた。
何とかあと2本、彼の才能に見合うようなサポートをしたい。
がんばります。
[PR]
by sonetaku | 2012-10-04 03:11 | 日記 | Comments(2)

10月のライブ

長澤知之「Nagasa・Oneman 7 Band Ver.」
10.01 名古屋・アポロシアター
10.03 福岡・DRUM SON
10.05 大阪・Music Club JANUS
10.08 東京・新宿BLAZE

つばきフレンズ「つばきフレンズ レコ発ワンマンツアー」
10.12 名古屋ell.SIZE
10.21 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
10.26 新代田FEVER

a flood of circle
10.06 仙台市ライブハウス“MEGA☆ROCKS”
10.14 岐阜Club Roots
10.23 梅田CLUB QUATTRO

です。どこかで会いましょう。
[PR]
by sonetaku | 2012-09-15 23:12 | 日記 | Comments(1)

いろいろを。

なんか、プロっぽく色んなお知らせがあります。

まず、つばきフレンズのアルバム「つばきフレンズ」が今日出ます。
12曲中4曲(実はあと少し)参加してます。
で、17歳のシンガーソングライター、上村昌也の1st Indies Mini Album「17 SEVENTEEN」も今日出ます。
7曲中3曲に参加して、うち2曲ではアレンジも参加しました。

で、明日ギターマガジンの10月号の「プロのペダルボー道」という連載コーナーに出てます。ぐふ。

あと、テレビでは22日放送のNHKの「SONGS」って番組にSuperflyのサポートとして出てます。
大御所の方々の中でこっそり野良猫が紛れ込んだカンジですが、ぜひ見てほしい。さいこうです。

よろしくー。
[PR]
by sonetaku | 2012-09-12 02:00 | 日記 | Comments(5)

輝く月のように

Superflyの輝く月のように、PVに出てるんで見てみてー。
これ
文句なしの名曲です。
[PR]
by sonetaku | 2012-08-09 21:12 | 日記 | Comments(4)

グッバイジェーン

11年前、上京した時のバンドのボーカルに久々に会った。
誰に呼ばれるでもなく、見切り発車で突然来たからお金がなく、最初の2年は一緒に住んでた。
彼の(2度目の)結婚の報告をされたり、オレの娘の誕生のお祝いをもらったりした。

そんで、共通の友達の結婚式で、お祝いに当時のバンドで演奏してほしいって頼まれたと聞いた。
まぁ、お祝いの席やし、断る理由もないから引き受けることにした。
そしたら、意気揚々と「新曲つくらななぁ」って言い出した。

いやいや、そらまぁ代表曲とかヒット曲があるわけじゃないけどさ。
そんなとこに現役感出さんでいいでしょうがって。
なにクリエイティブ気取っとんねんって思った。
相変わらず振りまわしてくれるなーって。
でもちょっとおもしろくて、うれしかった。
[PR]
by sonetaku | 2012-08-08 23:34 | 日記 | Comments(1)

メガネメガネ

明日からまたちょびっと忙しくなって、あんまり家にいなさそうなので、今日のうちに家族サービスをと思って、奥さんと花緒ちゃんとお出かけした。
花緒ちゃんの夏服を買って、奥さんが新しいメガネを作るのに付き合うのが主たる目的で。

実はオレ、視力が「裸眼で免許」ギリギリなんです。18歳で普通免許取った時からずっと指摘されてて、何とかやりすごしてきてた。
2回ほど、「残念ながらこれでは更新できません」って言われたりもしたけど、そこは普段使わずに貯めている極上のスマイルと清潔感をフルで使って、何とか切り抜けてきたんです。
時には不正ギリギリのこともしたりして。鮫洲ってテキトーやから。

オレの両親も妹も誰も目が悪い人がいないから、何とか老眼鏡かける年齢になるまで裸眼ですごすってのが、曽根家の基本的な目標やった。
だって免許証に「眼鏡等」とかめちゃだるいし、メガネ使うとどんどん目は悪くなるって言うし、コンタクトなんて怖くてもってのほかやし。

でも奥さんはうすうす感づいてて、勝手にオレの分の視力検査もお願いしといたよと。
とたんに露骨にアタフタしたらしいです、オレ。
それまで鼻歌まじりにサングラスとか試してたのにって。

実際視力検査が始まるとピッタリ横につかれて、泣く泣く繰り返される「わかりません」と店員さんの「目細めないでください」のループ。
左右それぞれ0.3と0.5。
「セーフやん」
「ダメでしょ」
「合わせたら0.8やん」
「は?本気で言ってるの?」
店員さん「両目で0.3ですよ。よく免許とれましたね。夜の運転とかどうされてるんですか?」
「がんばってます」
「今日作って帰ろうね」
「・・・」
「作るよね」

ってことで人生初メガネ持って帰ってきました。
f0082587_20332053.jpg

愛せへんわー。確かによく見えるんですけど。うぅぅん。まぁ普段は今まで通りでいこう。

結局帰ってからも晩ごはん作ったりだけは家族サービス継続でした。
[PR]
by sonetaku | 2012-07-19 20:34 | 日記 | Comments(2)

“LOVE IS LIKE A ROCK’N’ROLL”

去年の11月に発売されたa flood of circleのアルバム“LOVE IS LIKE A ROCK’N’ROLL”からの一連のプロジェクトが、先日の赤坂BLITZでのライブでとりあえず終わった。
半年以上かけて、19本のワンマンツアーと6本の対バンツアーと。
ライブの内容も打ち上げもすごい濃厚で、メンバーの成長や意識の変化を今まで以上に感じる日々でした。
このままのいいカンジで夏フェス乗り込んで、勝ちまくって、おそらくまだまだやりまくる下半期に繋げていけたらいいな。
オレ自身もまた気持ちを新たに、さらに気持ちを引き締めてがんばっていかねば。
f0082587_18405380.jpg

ワンマンツアーファイナルの渋谷AXでのライブはDVDになって今月25日発売なんで、そちらもよろしく。
[PR]
by sonetaku | 2012-07-14 18:41 | 日記 | Comments(2)

明日から

明日から1週間きっかり旅に出ます。
旅っていってもフラッドのツアーです。
花緒ちゃんに会えないのはさみしいし、帰ってきても忘れられてるおそれすらありますが、がんばってきます。
来る人は一緒に楽しもう。
では、どこかの街で。
[PR]
by sonetaku | 2012-07-03 00:00 | 日記 | Comments(1)

Seven

明日、長澤知之君のニューミニアルバム「Seven」が発売になります。
初回限定版のDVDで今年1月のライブの模様が収録されてて、オレも出てます。
ライブに来た人も来れなかった人もぜひ!
[PR]
by sonetaku | 2012-06-05 14:09 | 日記 | Comments(0)