カテゴリ:日記( 456 )

メレンゲと私

メレンゲのニューアルバム「ミュージックシーン」が今日発売になった。
1曲も参加してないので、告知とか宣伝の類いではないけど、色んな人に聴いてほしい。絶対いいから。
活動を始めてから今年で10年なんやって。すごいね。

オレはインディー時代の2作目の「少女プラシーボ」が出るちょっと前くらいからサポートギターとしてその活動に参加させてもらった。
それまで自分のバンドしかしたことなかったので、ほんとにギタリストとしてデビューさせてもらった恩人達だ。
やり始めた時点でオレはすでに29歳やったから、まわりのバンドマン達よりだいたい年上やったけど、何かメレンゲで一緒になった人達が自分にとっては同期みたいに思ってる。

まさかギタリストとして生きていけるなんて思ってなかったから、そのきっかけをくれたことには一生感謝すると思う。
今やってる自分の活動もほんとに全てがメレンゲから始まった。あの時はめちゃめちゃ下手やった。

クボ君のクリエイティブに対する姿勢。
どんな細かいことでも彼の口からは「どっちでもいい」って聞いたことがない。絶対言わない。コンペ用のデモ音源を作るのを手伝ってる時でさえ。
しかも「ギター弾いて」とも言わない。そもそも「今ひま?ギター弾きに来る?」とかしか誘わない。
それでいて信じられないようなシビアな要求してくる。ジュースの1本すらめったに出てこないのに。
でも彼のそんなところがすごい刺激的で、ただ一緒に飲みにいってるだけでも帰り道はがんばろーって思わせてくれる。
何より彼の作る音や曲は美しい。些細なところにも魔法が隠されてる。そう、美しい。

山ちゃんの自分の楽器やプレイに対するストイックさ。
オレがちゃんと練習するようになって、自分だけでは上手くなっていってるって思い始めた頃、一番に気付いてくれたのが山ちゃん。
「そっか、やれば分かってくれる人は絶対にいるんだ」って思わせてくれた。きっとだから今もがんばれてる。
ちょっとでも時間があったらすぐ個人練。一緒にやらなくなってからもスネア片手にスタジオに個人練に行く彼には何度も会った。2人でメトロノーム相手にずーっと練習したりもした。色んな練習方法も彼から学んだ。

ツヨシの、ツヨシの、、ツヨシの替え玉。何玉見たことか。
うそうそ。彼のバランス感覚。
自分に、バンドに、外に対するバランス。彼のプレイと存在で、メレンゲはバンドとして成立してる。
まだまだ不安で自分に自信が持てないとき、何度彼の笑顔と言葉に励まされたことか。

実際に一緒にいたのはたぶん3年くらい。あとにたまにチラホラ。
でも言い出したらきりがない。ほんとにない。色んなことを教えてくれた。

インディー時代、うちの実家に泊まりに来たこと。
「ソネくんの音、淀んでる」ってひどいこと言うこと。
益子さんとのプリプロのスタジオで山ちゃんと大喧嘩したこと。
エアコンの効かない車内で寝てるHさんのおでこにうちわ貼っ付けたこと。
北海道で誕生日を迎えると、打ち上げ終わりのホテルの部屋にプレゼントやカードが置かれてたこと。
「夕凪」が802のヘビーローテーションに決まったって電話くれたこと。
オレがアンプ買うときバンド費から10万円出してくれたこと。
それで今でも「あのアンプはオレらのや」って893みたいなこと言うこと。
あいつの実家に何度も2人で行ったこと。
朝までレコーディングでずーっとギター弾いて、指がボロボロになったこと。
全部がオレにとっては大切なものです。とてもいとおしい瞬間です。最高の思い出です。

そんな彼らが今週の土曜日に日比谷野音でワンマンをする。
やるって決まったのを聞いた時から、すでに泣きそうになった。
普通に見てられる自信がない。全くない。むしろ、耐えようという気にすらならない。
なるようになれ!って思いながら、あと数日震えて待ちます。
メレンゲ、勝手なこといっぱい書いてごめん。10周年おめでとう。それよりはるかに、ありがとう。
[PR]
by sonetaku | 2012-05-30 19:45 | 日記 | Comments(4)

ソラガール

J-WAVEの春のキャンペーンソングpacoの「ソラガール」って曲でギター弾いてます。
すでに着うたやiTune Storeなどで配信されてます。
で、その「ソラガール」を含むpacoのデビューミニアルバム「pacolate」が6月13日にリリースされます。
チェックよろしくー。
[PR]
by sonetaku | 2012-05-26 23:28 | 日記 | Comments(0)

つばきフレンズ

来月つばきフレンズでレコーディングするよ。
お楽しみに。
http://blog.tsubaki-net.com/
[PR]
by sonetaku | 2012-05-15 23:43 | 日記 | Comments(1)

バッサリ

今日、髪を切った。結構バッサリ切った。特に理由はないんやけど。

同じ自分を38年もやってると、髪型とか服装とか正直だいたいの自分に飽きてきてる。
まだ見たことのない新しい自分を欲してしまう。
だから、何年か毎に髪型とか着る服とか大胆に変えたりしてしまう。今回はそんなんじゃないけど。
もう、似合うとかダサいとかどっちでもいいから、とにかく違和感がほしくなる。
創造の前には破壊が必要だとばかりに。まぁ、結局しばらくしたら、だいたい元に戻るんやけど。

ギターのプレイも同じ。
正直、自分の得意な形とかパターンはすでに何個かあって、「こうこうこうすれば間違いない」というのは、一旦自分なりに作れた。
前は「またこれかぁ、このカンジのオレは飽きたなぁ」って思ったりもしたけど、でもそれは、それこそ破壊と創造を繰り返して、自分で編み出してきたものやから、もっと自信を持っていいと今では思えている。

常に新しい風を吹き込むために、常に今の音楽を聴いたりもしてるけど、でもやっぱり抜本的な破壊が欲しくもなるから、全然今まで聴いてこなかったような音楽をむさぼるように聴きまくる時期がある。
去年とかは今さらジャズを。その前はエレクトロニカとか。
過去に聴いてきたものをあらためてむちゃくちゃ聴いてみたりも。

そんなこんなして、ジタバタと。
時には無理やり破壊して。
それでちょっとでも今とは違う自分が創造できたらいいなーって。
いつも思う。
[PR]
by sonetaku | 2012-05-12 21:51 | 日記 | Comments(1)

Twitter

今さらながらやってみます。
コレ
https://twitter.com/#!/sonetakumi
近々Facebookもやります。
[PR]
by sonetaku | 2012-05-02 04:30 | 日記 | Comments(4)

リヴォン・ヘルム

先日、この世で一番好きなドラムって言えるくらい好きなThe Bandのリヴォン・ヘルムが亡くなった。
ドラムや歌はもちろんマンドリンも大好きやった。Last Waltz何回も見た。CD買って、ビデオ買って、CDのBoxセット買って、DVD買った。
あんなに歌うリズムを鳴らす人って他には現れへんにゃろなぁって思う。
学生のとき、心斎橋のクアトロで、すぐ近くで見れた。最高の思い出です。
心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by sonetaku | 2012-04-24 01:49 | 日記 | Comments(1)

おわったー。

つかれたー。
f0082587_2185799.jpg

[PR]
by sonetaku | 2012-04-16 06:17 | 日記 | Comments(2)

おしりプリ

フラッドのツアーもいよいよ日曜の渋谷AXでおしまい。
19本、長かったー。もっと長いのもやってきたけど、今回は長かった。
最後、キッチリいいライブにして締めくくりたい。
かれこれ丸2年やってるからね。何かもっとやってる気もするけどさ。
今日から奥さんと花緒ちゃんが里帰りで、10日くらい一人暮らしやけど、がんばって早寝早起きして、ちゃんと食べてすごさねば。
f0082587_0442047.jpg

先週末、名古屋出発前の朝。何枚か撮って、奥さんが「何人なのか、ほんとにわかんない」ってポツリ。
[PR]
by sonetaku | 2012-04-12 00:46 | 日記 | Comments(3)

春の嵐

すごい風やね、東京。
飛行機が今日じゃなくって良かった。
フラッドのツアーは個人的な最大の難関、横須賀かぼちゃ屋と札幌往復のエアを終えて、残りもあと3本。
東名阪だけになった。あっと言う間やったなー。
途中、肋骨折ったりで、まぁ色々あったけど、何とか最後までがんばります。

ちなみに明日iPad届きます。えへ。
さらにちなみに、金曜のMステ特番に出ます。チラリと映るかもです。
f0082587_19285443.jpg

春眠暁をおぼえZZZ。
[PR]
by sonetaku | 2012-04-03 19:29 | 日記 | Comments(8)

同窓会みたいなの

今日はとても懐かしくて、愛おしくて、大切な人たちと会ってきた。
みんな、相変わらずバカで、あほで、サイコウやった。
めちゃめちゃやる気もらって帰ってきた。
[PR]
by sonetaku | 2012-03-29 01:12 | 日記 | Comments(2)