<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酒は飲んでも飲まれるな

昨日の夜11時頃帰宅しました。
わずか6日間の短いツアーながら、めちゃめちゃ濃厚で楽しくてしょうがなかった。
うだるような暑さの中、各地のライブハウスに足を運んでくれたみんな、ありがとう。
名古屋とか会場が機材の入れ替えとかしてる間、外で並んで待ってくれてはる人等がおって、絶対いいライブせななって、がぜん気持ちがブーストされました。
大阪や松山でも思う、つばきって愛されとるなぁっていつも思う。
オレからもありがとう。
あんましお客さんの目を見て感謝を伝えたりとかできひん方なんでこの場を借りて。

あと、ついでにこの場を借りて、ランクヘッドのオレに対するセクハラを猛烈に抗議する!!
[PR]
by sonetaku | 2006-08-31 02:27 | 日記 | Comments(2)

京都紀行・番外編バラ園より

f0082587_1413144.jpg

スーパースターって名前のバラには花がなかった。わかるかなぁ。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-29 14:01 | 日記 | Comments(0)

晩夏京都紀行2

今日のスタートは西洞院三条の友達んちから。お昼すぎにでて、何となく三条を寺町くらいまで来て、やっぱ実家に帰ろうとおかんに電話した。
そしたら、「清滝に好きなお豆腐買いに来てる」って言うから、じゃあ遠いけど嵐山までチャリで行くから、一緒に電車で亀岡帰ろうってことで、進路を西にひたすら三条通りを走る。道中、おかんがいつからそんなはんなりしたこと言うようになったんか考える。
途中で電話があり、「お父さんも来はるから、天龍寺の門の前に集合」との指示。かれこれ1時間くらいただただ西に進んで、嵐山で両親に会う。
オヤジはこの前の父の日に送ったキャップをかぶって来た。かわいいやつ。
3人で天龍寺の中の湯豆腐屋さんで冷や奴をいただく。せっかくやし、お墓参りしようってなって、夕立ちの中、チャリを車に積み込んで妙心寺に行く。
お墓行った後は雨が上がるんを待って、結局千本丸太町辺りで両親と別れた。

その後友達と待ち合わせて四条烏丸の天天有ってラーメンを食べる。まぁ普通。
んで、旅のラストスパートに、高台寺から五重の塔や京都タワーを見下ろし、ねねの道を通って八坂神社へ、平安神宮へ。西の果てから夜は東の果てへ。昨日は北の果て。
ずっとママチャリやし。オレ、がんばった。この怒濤の更新ラッシュもがんばった。
f0082587_2385081.jpg

[PR]
by sonetaku | 2006-08-27 23:18 | 日記 | Comments(3)

晩夏京都紀行

f0082587_1738261.jpg

今日はお昼からサイクリング。鴨川沿いを北上する。
出町柳っちゅう所があって、そこは二つの流れが合流してて、川がYの字形になってて、陸の部分が新幹線の先端みたいになってんのん。わかるかなぁ?
今日はそのポッコリ部で学生らしきバンドが真昼間っからバリバリ演奏してたん。
よりによってツェッペリン、あろうことか「移民の歌」。
見事にへたっぴで、内輪ノリで盛り上がってて。なんちゅうか、レッチリを勢いだけでコピーしてるあのダメさというか。
しかもその音が下鴨神社まで聞こえてんのん。世界遺産にこだまする京風移民の歌。恐ろしい時代や、めちゃおもしろかったけど。
んで久しぶりに植物園行った。高校とか大学の時よく来てた。人ガラガラ、みんなもっと行けばいいのに。
高校の卒業アルバムのクラス写真とかここで撮ったなぁって思い出した、まっきんとかと。
夜も遊ぶぞぅ!!
[PR]
by sonetaku | 2006-08-26 17:38 | 日記 | Comments(2)

やっと会えたね

f0082587_0411368.jpg

今日は名古屋でのライブの後、いっそいで新幹線に乗り込んで京都へ。
実家には帰らずに今夜から3泊を友達んちを渡り歩く予定。ちょっと遅目の夏休み。
今夜の宿に着いたら、お風呂入って、チャリンコで大好きな大王ラーメンに。
めちゃめちゃおいしいねんてっっ!!ここのスープをペットボトルに入れて持って帰りたい。
何かこういうのんブログっぽいね。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-26 00:41 | 日記 | Comments(1)

寝れへん

17日の早朝に出発した福岡遠征は、途中悪夢のようなトラブル(詳しくはつばき小川リポートを参照、http://blog.tsubaki-net.com/)にみまわれつつ、結局移動だけで往復で約33時間を要した。
今日の夕方に帰るまでほとんど寝てたわけやから、そら生活のサイクルもクソもないわな。
遠いよ、福岡。遠すぎ。それでも飛行機よりいいけど。
でも、見事な土砂降りの中、集まってくれたお客さんにはとても感謝してます。
おかげで楽しく演奏できた。

自宅に帰ったら北海道に旅行中の両親からクール宅急便が届く。
大量のホタテとか、ジンギスカンとかエビとか。
ホタテとかならまだわかるけど、エビなんかどうせぇっちゅうねん。
全くもって調理未体験やし。
何か簡単でおいしい食べ方あったら教えて下さい。コメントでもメールでもええし。
北海しまえびってやつ。このままではもったいないオバケが出る結果に…。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-20 05:33 | 日記 | Comments(6)

どけどけ台風

明日はあさってのつばき福岡ワンマンのため、1日かけて東京から福岡への車移動。
予定では約15時間らしい。
いくつになっても弱体化しないストロングスタイルな乗り物酔い体質のため、車内ではゲームも読書もテレビを見ることもできひん。
メールとかもすぐしんどなる。暇すぎ。
たまに音楽聴いたり、人が少ないとギター弾いたりもするけど、基本的にはひたすら寝るのみだ。
だから今からは朝まで寝るわけにいかん。
カリッカリに枯渇した睡眠を車内で癒すのだ。
寝不足とお薬のダブルパンチで、目指すは一気に関門海峡越えだ。
うまくいったら「うわぁ、ワープしてる!!」とか言おうっと。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-17 01:30 | 日記 | Comments(1)

つかの間の

今週は何日かポッカリお休みがあった。
今年の夏はやばいくらい働きっぱなしやと思ってたのに。
月末のつばきの松山の前には京都に帰ることに決めたし、割と楽勝やな。
絶対、大王ラーメン行こ。2回は行こ。

ここんとこあんまり弾けてなかったからアコギをたっぷり弾いた。うん、いい音。
秋からの活動に向けて準備したりね、色々やる予定なんですよ。
最近聞けてなかったレコードとかもいっぱい聞いた、キャロル・キングとか。
あと、ブライアン・ジョーンズの映画見に行ったりした。
まぁ、感想は控える。予想通りやったし。
ひとつだけ言うなら、「ひとつも言うことはない」ってことか。

あぁ、京都で何しよっかなぁ、今回は結構時間あるしなぁ。
実家には帰らへんことくらいしか決まらんなぁ。
あっついんやろうなぁ、やっぱやめよかな。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-11 02:25 | 日記 | Comments(3)

対バンは永ちゃん

昨日、ロックインジャパンフェスに行ってきました。
暑かった、ちょっと焼けたもん。

ライブしたテントも相当暑く、セッティングしてるだけで汗がタラーってたれてくるカンジ。
直前のアロウズがいいカンジでやってて、おかげで俄然テンションが上がった。
やっぱアロウズ好きや、人もいいけど、音も最高。

残念ながら最後まで見れんかったけど、永ちゃん素敵やったね。
日本にも彼みたいな人がいて良かったと思う。ミックジャガークラス。
後ろのバンドも超絶テク。あの領域は無理やね、オレならあと2000年かかりそう。

帰る前に友達と来年もここで会いたいね、って話してた。
ほんまにそうなったらいいのにな。
帰りしな、車から見えた花火は「またおいで」って言ってくれてるみたいやったけど。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-07 12:26 | 日記 | Comments(4)

毎日仕事してますよ

すっかり夏や。
季節感からはきれいに隔離された日々ではあるが、たまに外に出ると暑いこと暑いこと。
けどまぁ、京都の暑さに比べたら屁みたいなもんやね。
まるで自分がギョウザになって、蒸し焼きにされてんのかと思う程のあのベトベトジトジトの暑さも今となっては若干郷愁の対象ではあるが。

くるりのベストアルバム聞いたら、そんなことを余計に考えてしまった。
あんなん写真とかずるいやんねぇ。見覚えや思い入れのあるとこばっかし。
京都弁をきれいにあやつる女の子と話したくなった。
[PR]
by sonetaku | 2006-08-05 02:19 | 日記 | Comments(6)