<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の甲子園デビュー

この前書いたように、関西に滞在中です。
真ん中ポッコリお休みの今日は、高校の同級生に誘われ甲子園に阪神対ヤクルト戦を見に行って来ました。
野球もサッカーも全てのスポーツ込みで、試合を生で見るんは初めてやった。
試合は雨の中見事な投手戦の末、9回裏、敗色濃厚な1−0での1点ビハインドの状態から見事な逆転サヨナラ勝ち!!行ってよかった。

しっかしなかなかのカルチャーショック受けたよ。もう阪神電車の梅田駅から異世界に突入やからね。濃い、濃すぎる。

でもやっぱり子供は子供。かわいいもの。オレの前に座ってた小学生の男の子は「こーこまでもってこーい、かーねもとー!」ってすごいけなげに応援してて、かわいいなぁって思ってたら、その3つ隣のおっさんが牽制球をする相手投手に「コラァ!前投げんかい、ボケェ!!」って怒鳴ってて、あぁ、いずれこうなってしまうんかと悲しくなった。凶悪な犯罪者もみんな昔は子供、BYイエモン。

まわりみんな関西人やから、アチコチにつっこみまくりやし。
階段で足をすべらして、ある人がこけた。そしたら周りが一斉に
「こわぁ」 BYおばちゃん
「びっくりするわ」 BYおっさん
「なになに、こけたん?こけたん?」 BYおばちゃんの連れのおばちゃん
「ちょっとー、大丈夫かいなー」 BY別のおばちゃん
って、放っといたれや。うっかりコケもできひんのか、この場所は。聖地、おそるべし。

今度は神宮行ってみよ。もうちょっと薄口やろな。そんくらいの方がいいけど。
明日もがんばります。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-25 01:27 | 日記 | Comments(6)

今年はフェス行きたい

うっとしかった雨が上がったらあったかくなったね。もう寒さは戻ってきていらん。
来週は23、25とnobol、つばきで大阪ライブです。久々に西に3泊とかします。
さらに次の週の1日にはまたファンダンゴに行くねんけど。もう東名飽きた。まぁバンドマンなんてみんなそうやろうけど。関西のみなさん、お楽しみに。
関東のみなさんは4月30日のQUEでのトミー企画へぜひ。何かまだオレのとこに全然予約とかきてひんねんけど?いいの?早く!早く!
それ以外のみなさんは、6月からのつばきの全国ツアーで会いましょう。

今日は何か宣伝くさいな。すんませんね。そういうつもりじゃなかってんけど。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-22 00:54 | 日記 | Comments(5)

「ブラウンシュガーヘア」  つばき

昨日、4月18日に発売になったつばきのニューシングル「ブラウンシュガーヘア」でナイスサポートしてます。
聴くべし。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-19 09:51 | 告知 | Comments(1)

再確認事項

ガンズのボケが来なかったせいで、めちゃめちゃ暇な週末やったって!!どうしてくれんのよ。
ちゅうか、「ほんまに延期なってんかな?オレだけだまされてんちゃうかな?」とか何回も考えたし。クリエイティブマンのHP何回も確認してみたり。
ひょっとしたら試されてて、延期と言われても諦めずに来た人のためだけにやるんかも、とか。
海浜幕張までの所要時間を考えて、もし今すぐ出たら間に合うか、何曲目か、とか。スタート時間は絶対守らへんから、ギリでアンコールは見れるかもって。
あほくさ、恋する乙女か。

ここぞとばかりに洗濯8ラウンドくらいしたって。めったに洗わへんもんも色々と。
今の時期は花粉が付いてしまうから、外には干せへんから、いちいちコインランドリーに乾燥機かけに行ったりして。さすがにシャワーカーテンとかは乾かさへんけどね。

まぁギターもいっぱい弾けたよ。インフルでさぼって鈍った感覚がだいぶ戻った気がする。

ストーンズの”ゲットヤーヤーズアウト”ってライブアルバムを久々に聞いた。
”LOVE IN VAIN”という曲がめたくそかっこいい。大学ん時とか毎日聞いてたなぁ。
今、アルバム全体を聞いて、あらためて思うんは、やっぱり演奏はうまくないってこと。というか、「ちゃんとした」演奏はしてないってこと。ピッチは悪いし、リズムはよれるし、音も平気で間違えてるし。
たぶんライブの後、ライン録音を聞いて、このクオリティの演奏やったことを知ったら、今のオレはたぶんヘコむ。残念ながらヘコんでしまう。これではお金もらえませんって。
もちろん、このグルーブやクールさやエグさやカッコよさも全部込みなら最高やけど、演奏のクオリティだけならあかんでしょ。
じゃあ何か、正しく演奏すりゃいいんかって?キッチリ弾けたらええんか?
違う!とは今のオレは絶対言えない。
そういうのも必要と思ってる。でもそれだけではない、これも絶対。
そのバランスなんやと思う。冷静と情熱の間の。いい音でするいい演奏と音に込める魂の。
きっと両立はできるはず。少なくとも目指すべきやと思う。でも結局はそれが一番むつかしい。
昔、先輩に「頭はクールに、ハートは熱く」って言われた。いまだにそれが出来てないっす。あほやからテンション上がったらつっこむもん。初歩的。
少なくとも、うまくなるための努力は怠らんようにはしないとな。最強にうまくなってから、「うまさじゃないって」って言いたい。
誰にも負けへんギター弾きになったら、「勝ち負けじゃない」って言いまくってやる。アンチオンリーワン思考です。
ほんまはこんなんあんま言いたくないねんけど。タネあかしするみたいやし、言い訳くさいし。
でもまぁ、ガンズ暇記念です。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-16 02:30 | 日記 | Comments(3)

オレはベッキーのリアクションってどうかと思うな

例年に比べたらだいぶマシやね、花粉。思い切ってマスク無しで歩いてみた。思ってたより大丈夫。

プロ野球の裏金問題がポコポコ出てきてる。あんなん絶対どこもやってるやろうに。
横浜で5億って、巨人はいったいいくら出してるんやろ。2倍ではすまんやろな。
別に大昔からやってるんやろうし、今さら表沙汰にされてもねぇ。ファンも含めて暗黙の了解でしょ。
でも何か、どんくらい活躍できるか保証のない新人相手に大金渡すくらいなら、がんばって成績残した人にもっとあげりゃいいのにね。
その方がもっと選手もやる気でるし、ファンも夢見れるのに。

ほんまやったら、明日明後日とガンズアンドローゼズの東京公演に行く予定でした。
めっちゃ楽しみにしてたのに。がんばって大人のコネクション使ってなかなかの良席ゲットできてたハズやのに。
はぁぁ、Tシャツだけでも売ってくれへんかなぁ。延期っても夏とかに来られたら行けるかわからんしなぁ。
ういたお金で何買おうかな。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-14 01:33 | 日記 | Comments(2)

ダンスでロールはファズでブヒー

昨日の深夜から今朝にかけて、4月30日発売予定のトークトゥミー第3弾デモCDのレコーディングをしてきました。
毎度毎度なかなか時間も環境も大変なカンジでやるんですが、何となく新しいのんを出すだけじゃ死んでも嫌やから、過去2回の作業から学んだことを生かしてやっていく。
音は確実に良くなっていってるが、頭も体もハイピッチでヘロヘロになっていく。
まぁ、みんなほんまに疲れたみたいで、帰りの車中、助手席から見る運転席のハルは完全にその瞳を閉じたまま、時速20キロぐらいでしばし走行。
開いていく前の車との車間距離。
明日は歌とコーラス録ってきます。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-11 01:29 | 日記 | Comments(0)

インフル、完治しました

朝起きた時の「治ったぁ!」ってなるのって、めちゃ気持ちいいね。この瞬間のために軽めの風邪なら平気なくらい。
気がついたら桜もすっかり落ちてしまってて。まぁ、花粉症になってから桜が楽しみじゃなくなってしまってるんやけど。あんまり外出たくないし。何かやなぁ。
マスクなしでガスガス鼻呼吸しながら、外で遊びたい。バドミントンしたい。
もううっすら夢の領域やなぁ。
キャッチボールしたい。お花見とかいいから、遊びたい。何かいい方法ないかなぁ。
とりあえず、おでかけしたいな。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-06 03:10 | 日記 | Comments(5)

病状報告

風邪というか、インフルエンザでした。久々に殺してくれって思った、3回くらいは。
京都で本番前に点滴うったりしたけど、マシになったんはそん時だけで。
病院でタミフルの説明ばっかりされてしまった。しんどいっつってんのに。
まぁ、ずぅぅっと寝てたんで、今はだいぶ良くなりました。
明日からまたがんばらんと。全然ギター弾けてないん大丈夫かな。
[PR]
by sonetaku | 2007-04-02 00:13 | 日記 | Comments(6)