<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロード終了

つばきの全国ツアーのロードが終わりました。残すは1ヵ月後の東京でのファイナルのみ。
今回のツアーは自分としても、今までの自分の殻を破るべく色んな挑戦をしてきました。
今までなら絶対しないようなこともずいぶんした。結構楽しんだけど。
バンドの一員としても、自分の居場所をやっと確立したというか、自信を持ったというか。
毎日、移動とライブを繰り返して、とにかく楽しくてしょうがなかった。半分過ぎたくらいから、もう終わるのがさみしかったもん。
物販のお手伝いをしたこともあって、来てくれた人たちとの距離もちょっと近づいたみたいに感じた。
とにかく、各地のスタッフの方々や、何より来てくれたみんなに心から感謝してます。


ロード最後の大阪での終演後、CDの販売をしてた方と話す機会があった。
オレが以前やってたバンドが彼女に送ったDMを持ってきて、見せてくれた。
多分オレが当時行ってたスタジオでハガキコピーして送った物で、消印は9年前やった。
めちゃめちゃきれいな状態であることにさらに感動したし、ライブも見たことあるんやって。

すげーなぁって。すごいよねぇ?
またご褒美もらっちった。サンキュー神様。愛されてるなぁ、オレ。
やればやるほど、いいことばっかしや。

今でもこの当時のお客さんでいつもライブに来てくれる人はいっぱいいるし、メレンゲでオレを知った人がつばきに来てくれたり、つばきやnobolで知った人がトークトゥミーに来てくれたりする。
音楽で人ってつながってるんやね、ほんまに。時間も距離も越えて。

だから今回のツアーで出会ったたくさんの人とも、5年後や10年後、音楽を通してもっともっとつながっていけたら、こんなに幸せなことないなぁって。
今回のツアータイトル「ポートレート+YOU=?」のオレにとっての答えはこのことでした。
ありがとう。実はオレも愛してるよ。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-29 17:35 | 日記 | Comments(3)

ただいま

つい先ほど、1週間ぶりに帰宅しました。
シャワーあびて、洗濯1ラウンドしたら、トミー音源のMIXに行ってきます。100%朝までです。下手したら昼までです。
早く、うちのベッドで寝たい。体を溶かしたい。

ツアーのことはまたすぐにちゃんと書きます。とりあえず、ほんまにありがとう。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-28 20:28 | 日記 | Comments(1)

コンフェデ出れへんのかぁ

名古屋のホテルで久々にゆっくり一人の時間を満喫しております。
つばきのツアーも残り2本となりました。もうこれは、絶対見逃すべきではない。
オレ自身もやり残しのないように完全燃焼しないと。全部やってしまわないと。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-26 03:50 | 日記 | Comments(1)

手紙

暑くなったり、寒くなったりのややこしい季節ですね。お元気ですか?
オレは今、北海道にいます。昨日の夜、仙台からフェリーに乗って、今朝、苫小牧に着きました。2年前にフェリーで北海道に来た時とたぶん同じやつやった。
あん時は3月やったのに北海道は大雪で、フェリーターミナルは海と空の黒が境目もなく大きく繋がってて、反対側は形あるもの全てを覆い尽くす雪の白と、それを照らす街灯のオレンジがほんとにきれいで、この景色をあなたにも見せてあげたいと思った。それを今日思い出したよ。
オレはとにかく夢中でギターを弾いて旅する毎日です。
今は北海道にいます。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-22 03:14 | 日記 | Comments(3)

いよいよロード最終章

昨日は夕方までリハの後、ガンズの武道館公演に行ってきました。
美しきゴールドトップの強敵(とも)・ランクヘッド壮くんにばったり出会ったりして。
正直ライブはあんまりで、終始冷静な自分ではあったが、Tシャツは2枚買ってきた。今年の夏はガンズTですごすぜ。

んで、今日はnobolちゃんREC。初参加。なかなかの好感触。仕上がりが楽しみや。
ベーシックにギターのダビングが終わったところで、一旦中抜けしてトークトゥミーのコーラスを録りに行く。
サクサク作業したものの、nobolチームに再合流して、家帰ったらすっかり遅くなった。そういや晩ごはん食べてなかった。

あぁ、寝て起きたら出発。ツアーは楽しみやねんけど、フェリーが嫌だ。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-20 03:04 | 日記 | Comments(0)

REC終了

ワタクシ、やってまいりました。なかなかいいカンジやと思う。
音もアレンジもプレイも、迷ったりした時は「いつもの自分でやればいいんだ」と思えるようになってたことに、ほんのちょっとだけ感慨を持ちました。はずさない自分を信じられる自分に。

さくっと寝て明日もがんばろうっと。お昼の1時から夜11時までリハをはしご。幸せです。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-17 08:09 | 日記 | Comments(1)

新潟とか長野の方とか地震大丈夫なんかな?

今朝、東京に戻りました。つばきツアーの第2クールが終了した。各地の会場に足を運んでくれたみんな、ありがとう。あっという間やったね。
しかしながら、第3クール出発までの4日間が怒涛の日々になる。

さっそく今日は朝までトークトゥミーの録音です。ワタクシ、やってまいります。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-16 15:54 | 日記 | Comments(3)

おみくじは大吉

昨日、今日は長野、新潟でつばきのライブ。
調子にのって楽しんできた。物販サポートもだいぶ慣れた。たぶんこのツアーが終われば、まずやらないと思うんで、気が向いたら見に来てよね。

今回から、PCを持ってきてるんで、なかなかホテル滞在も快適です。
ライブ終わって、打ち上げの後、ホテル帰ってメールチェックなんて、オレってばできる奴みたいね。

そんなこんなでもう寝ます。次は仙台だ。
写真は昨日長野でリハ前に行った国宝・善光寺。たまにはこんなんもいいね。もちろん無断掲載。
f0082587_5334553.jpg

[PR]
by sonetaku | 2007-07-14 05:36 | 日記 | Comments(1)

ハイチーズで作る顔

今日は今月最後のオフ。来月に2人目の出産を控えた妹の様子を伺いに行く。
3歳になっためいっこ優羽(ゆう)はオレを見るなり、「たくみおじちゃんだー」っておもくそテンション上げて走ってきた。
すごいね、ちゃんと覚えられるんやね。ママのお兄ちゃんって。えらいぞ!ご褒美にカンチョーを教えてあげました。パパに突き刺してはしゃいでた。よしよし。
いつも通り、さんざん相手して、一緒にお風呂入って帰ってきました。

f0082587_1121299.jpg
久々に妹と2人でゆっくり話せてよかった。両親のこととかね。長男もがんばります。
ちなみに、2人目は男子か女子かまだ聞いてない。どっちなんかなぁ。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-12 01:15 | 日記 | Comments(1)

サンキュー渋谷、サンキュー千葉

昨日、一昨日と渋谷でのトミーライブと千葉でつばきライブ。
一昨日のトークトゥミーはライブ前に購入したストーンズTシャツを着てやった。すげーうれしい。ガンズTもほしかったな。
ライブ自体は始め方とかちょっと変えてみたり、色々実験を続けています。
打ち上げでは「自腹で買うなら、ゼスプリゴールド(キウイね)よりキットカットの方がいい」と熱弁をふるう。
トミーはこれで録音モードに入ります。間に合うんやろか、集中してかなマズイぞ、今回こそは。

つばきの千葉はソールドアウトってことであの狭いハコにギュウギュウの200人以上が。
結局3時間以上立ちっぱなしやし、飛んだり跳ねたり歌ったりやし。
さぞかししんどかったであろう。ほんまありがとう。うれしかった。お客さんとの距離も近いし、めちゃめちゃパワーもらったよ。ちょっとでも後ろの人も見ようと背伸びしてた。
オレは若干閉所が苦手なカンジなんで、あの客席の中にいたら、たぶん怖いねんけど、みんないい顔しててよかった。
でもしんどくなったら、勇気を持って隣の人に助けを求めようね。そんで、隣の人が具合悪くなったら力になってあげてね。みんなで助け合い。オレからのお願いです。
[PR]
by sonetaku | 2007-07-07 16:29 | 日記 | Comments(3)